2017 年05 月27 日
屋外コンセント DIY増設
自宅の庭は、LED投光器を使って夜間ライトアップしていますが、正面の庭のため普段いる居間には関係ありません。とゆうことで居間の前の庭も同じようにライトアップするべく屋外コンセントを増設しました。
我が家は昔の家なので屋外コンセントはほとんど設けられていません。
仕方がないので、室内コンセントからの分岐で増設する事になります。
増設元のコンセントはキッチンのコンセントです。
コンセントのカバーを外して、埋め込みスイッチボックスの背面部分を開けます。
壁にはある程度大きな穴をあける必要があります。
今回はこんなステップドリルを利用しました。
丁度室内コンセントの裏側にVVFケーブルが通る14mm程度の穴をあけます。
流石に外壁に穴をあけるのは少々勇気がいりますね。
室内側から電線を出します。
断熱材と防水シートがありますが、うちの場合はすんなり通りました。
屋外コンセントを取り付けます。
今回はスマートなデザインのPanasonicのやつです、少しだけ高いですがすっきりとしたデザインなのでこちらがおすすめです。
室内のコンセントから分岐して配線は完了です。
簡単な作業ですが、一応電気工事士の資格が必要です。
このコンセントにつけるのがこちらです。
あかりセンサーは電気代節約のために一定時間後切れるタイプです。
LED投光器は以前正面庭用につかっていたやつです(現在は正面庭用はより明るい20Wにしてます)
LED投光器の固定方法は悩みましたが、磁石固定としました。
3つ磁石があると安定して壁にもくっつきます
取り付け後はこんな感じになります
ある程度機材が揃っていれば屋外コンセントだけであれば1000円程度で増設可能です。
時間も20分もあれば終わる簡単な作業です。
配線はすぐ裏からですので、難易度は室内コンセントの増設よりも低そうです。
投稿者:たかしー
at 22 :24| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )